製品を導入することになった背景

マガシーク株式会社は、主にレディースアパレルを取り扱うファッションECサイトを運営しています。季節ごとに問い合わせ数が変動し、特に年末年始の福袋販売時には特別な対応が求められることが多かった。ユーザーアンケートによると、75%のユーザーが「すぐに回答が欲しい」との意見を示しており、有人対応の限界を感じていました。この背景から、問い合わせ業務の効率化とサービス向上を目指して、AIチャットボット「sAI Chat」の導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

マガシーク株式会社は、ユーザーからの問い合わせに対して迅速な回答を提供することが求められていました。しかし、既存の有人対応では、ヘルプを参照して解決可能な内容でもユーザーからの問い合わせが多く、効率的な対応が難しくなっていました。また、不正利用対策などの他の業務にも工数を割く必要があり、サービスの向上が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

マガシーク株式会社は、問い合わせ業務の効率化を目指して、AIチャットボットの導入を検討しました。初めはルールベース型とAI型の2つのタイプから選択する必要がありましたが、最終的にはユーザーの不明点を解決できる「使えるチャットボット」を目指してAI型を選択しました。その中でも、sAI ChatはAIのサジェスト機能が優れており、ユーザーが質問文を全文入力しなくても最適な回答に導くことができる点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

sAI Chatの導入により、マガシーク株式会社は問い合わせ業務の効率化を実現しました。sAI Chatのサジェスト機能を活用することで、ユーザーが質問文を全文入力しなくても、迅速に最適な回答を提供することが可能となりました。また、サイシードのカスタマーサポートの手厚いサポートにより、導入前の工数を大幅に削減し、安定した精度のチャットボットを短期間で導入することができました。これにより、ユーザーにとっても使い勝手が向上し、サービスの質を一層高めることができました。