製品を導入することになった背景

クラウドソーシングを活用したアート制作を始め、メディア事業やコンテンツ事業、人材派遣紹介事業、さらにはシステムソリューション事業など、総合的なコンテンツカンパニーを目指す株式会社MUGENUP様は、目標達成のためにメンバー全員の努力の方向を一致させる必要があると感じていました。目標を達成できない状態が続いており、その要因としてメンバーの努力が目標達成に結びついていないことが挙げられました。この課題を解決するために、会社としてのミッション・ビジョン・バリューを見直し、OKRという目標設定の手段を導入することを決意しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社MUGENUP様は、目標達成のための努力の方向性が一致していないという課題を抱えていました。具体的には、メンバーの努力が目標達成に結びついていないことが問題とされていました。メンバーは頑張っていましたが、努力の方向性や評価基準が異なり、会社全体での統一が取れていませんでした。このため、会社としてのミッション・ビジョン・バリューの再定義と、それを具体的な行動に落とし込むための新しい手段が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社MUGENUP様は、OKRという目標設定の手段を導入することで、会社としてのミッション・ビジョン・バリューとメンバーの行動をつなぐ役割を果たすことを目指しました。OKRを形骸化させないために、CFRの仕組みも導入することを決定しました。具体的には、1on1の導入や、称賛の文化を築くための環境作りを進めることとなりました。これらの取り組みにより、メンバーの行動を一つの方向に束ね、企業としての目標達成を目指すこととなりました。

製品の導入により改善した業務

HiManagerの導入により、株式会社MUGENUP様は、全社のOKRから個人のOKRまでをツリーとして可視化することができました。これにより、全社の目標を意識して目標設定を進めることが可能となりました。また、1on1のログ機能により、定期的なコミュニケーションが実現され、称賛機能により、メンバー間のコミュニケーションが活発化しました。特に、リモートワークが増えた現在の状況下で、称賛機能はコミュニケーションの促進に大きく貢献しています。