製品を導入することになった背景

総合商社として多角的な事業を展開している丸紅株式会社のデジタル・イノベーション室は、個々人での取り組みが中心で、チームとして一丸で動くことが難しい状況でした。この課題を解決するために、OKRという目標管理の方法を知り、それを活用して各自の状況を可視化することを考えました。OKRのムーンショットの考え方、つまり、難易度の高い目標に失敗を恐れずに挑戦することが、デジタル・イノベーション室のミッションと合致していたため、OKRを導入する決断をしました。

導入前に企業が抱えていた課題

丸紅株式会社のデジタル・イノベーション室は、先進的な取り組みをミッションとしていましたが、個々の活動が中心であり、チーム全体としての連携が難しい状況でした。そのため、チーム全体での目標の共有や進捗の可視化が求められていました。また、OKRの導入に際して、Excelなどのツールでの管理も考えられましたが、文化として根付けるためには専用のツールが必要と感じていました。

導入前の課題に対する解決策

OKRの導入を考えていた中で、ツールの導入も検討していました。その際、HiManagerの存在を知り、シンプルで分かりやすいUIが魅力的であると感じました。他のツールと比較して、HiManagerはOKRに特化しており、またコスト面でも合理的であったため、HiManagerを選定しました。このツールを導入することで、OKRの運用を効果的に行い、チーム全体の連携を強化することを目指しました。

製品の導入により改善した業務

HiManagerの導入により、個々の活動がバラバラであった状況から、チーム全体の目標や進捗がリアルタイムで可視化されるようになりました。特に「アップデートサーベイ」という機能を活用することで、OKRの進捗がリアルタイムに更新され、チーム内での連携が向上しました。また、称賛機能を活用することで、リモートワークの中でも感謝や称賛を気軽に送ることができるようになり、コミュニケーションの活性化やモチベーションの向上に繋がりました。