製品を導入することになった背景

株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは、メンタルヘルスケア対策支援において国内トップシェアを持ち、従業員のウェルビーイング実現に向けた独自ソリューションを提供しているプライム市場上場企業です。経営管理の課題を解決するため、予実管理クラウド「DIGGLE」の導入を検討しました。導入の背景には、経営管理部と事業部間の連携のスムーズ化や、精緻な差異分析・見込更新に基づく迅速かつ的確な経営判断の実現が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アドバンテッジリスクマネジメントは、予実突合や見込管理の業務において、表計算ソフトを使用していました。集計・突合作業には約1日の工数がかかり、求める粒度での正確な突合・分析が難しい状況でした。特に重要な科目については、細かい粒度での突合が求められていましたが、実現が難しく、一部の情報は「その他」でまとめられていました。

導入前の課題に対する解決策

課題の解決のために「DIGGLE」を導入することを決定しました。「DIGGLE」は、毎月会計が締まった際に総勘定元帳をアップロードするだけで、約1時間で予実突合が可能となります。また、各予算IDごとに自動で突合されるため、細かい粒度での差異要因の把握が容易になりました。さらに、データが「DIGGLE」上で一元管理されることで、社内の情報流通や連携がスムーズになり、計上時の認識のズレも解消されました。

製品の導入により改善した業務

「DIGGLE」の導入により、約1日かかっていた集計・突合作業の工数が約1時間に削減されました。また、各事業部に月1回、予実分析・差異報告からの精緻な見込更新を行なってもらうことが可能となりました。売上の確定からわずか2〜3時間で、詳細な売上内容や要因分析を含めた速報を経営陣に提供することができるようになりました。これにより、経営判断の質やスピードが大幅に向上し、迅速で質の高い意思決定を実現することができました。