製品を導入することになった背景

大分県様は、おおいた歩得(あるとっく)ホームページを運営しており、ユーザーからの問い合わせ窓口として新しい方法を模索していました。特に、メールやインターネットに慣れた若いユーザーのライフスタイルに合わせた問合せ窓口の提供や、アプリの継続利用率、サイト再来訪率を上げるためのキャラクター活用によるユーザー好感度向上が求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

大分県様の健康ポイントアプリに関するユーザーからの質問に迅速かつ効率的に対応するための問い合わせ窓口が必要でした。また、若いユーザー層をターゲットとしていたため、従来の問い合わせ方法ではなく、新しいアプローチが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

凸版印刷株式会社様の提案により、AIチャットボットViiiが導入されました。Viiiの選定理由として、おもてなし対応をキャラクターのチャットボットで実現するための柔軟性の高い設定機能が挙げられます。具体的には、回答に合わせたキャラクター画像の切り替えや、条件に応じた回答切り替えなどが容易に実現できる点が他社製品より優れていたため、Viiiが選ばれました。

製品の導入により改善した業務

AIチャットボットViiiの導入により、メンテナンス専用のGUIやデータのインポート、エクスポート機能など、運用のしやすい管理機能が提供され、工数をかけずに導入・運用が可能となりました。さらに、導入効果として、同規模