製品を導入することになった背景

株式会社アイデムは、社内の問い合わせ対応業務の負荷を軽減し、社内ナレッジの集約・管理を目的として、AIチャットボットの導入を検討しました。以前は海外製のAI製品を利用していたものの、専門的なITスキルが必要であり、チャットボットの正答率を上げることに苦労していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アイデムは、社内の業務や事務手続きなどに関する問い合わせ対応業務の負荷が増加していました。また、社内の担当者が直接問い合わせに対応する形式であったため、効率的な業務運営が難しくなっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社アイデムは、CAIWAのAIチャットボットViiiを選択しました。CAIWAは管理ツールが使いやすく、専門的な知識がない担当者でもチャットボットの「作成・構築・運用が簡単」であり、「日本語に強い」という特長がありました。これにより、短期間での導入が可能となり、構築にかかる人的コストも大幅に削減されました。

製品の導入により改善した業務

AIチャットボットViiiの導入により、社内の業務や事務手続きに関する不明点を気軽に問い合わせることができるようになりました。リアルタイムでの回答が得られるため、業務効率が大幅に向上しました。また、メンテナンス時間が大幅に減少し、以前は1営業日かけて回答の準備や精査を行っていたものが、現在は30分ほどのメンテナンスで新しい回答の公開まで完了できるようになりました。