製品を導入することになった背景

株式会社エネルギア・コミュニケーションズが提供するサービス「メガ・エッグ」のコールセンターは、全日10時~19時の営業時間を持っています。しかし、営業時間外にも疑問やトラブルを解決したいというお客様のニーズが存在していました。これまで、コールセンターの運営やメールでの問い合わせ対応、WEBサイトの情報提供などを通じて、お客様の自己解決をサポートしてきました。しかし、WEBサイト上で望む情報を容易に見つけることが難しいケースも存在していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社エネルギア・コミュニケーションズは、お客様からの多様な問い合わせに対応するための効率的な手段を模索していました。特に、営業時間外の問い合わせ対応や、WEBサイト上での情報検索の難しさなどが課題として挙げられます。また、ユーザビリティの向上や、より迅速な問い合わせ対応の実現が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、株式会社エネルギア・コミュニケーションズは、ユーザーが使い慣れているチャット型の問い合わせ窓口の設置を検討しました。そして、営業時間外にも対応可能なAI会話エンジン「CAIWA」を導入することを決定しました。このAIチャットボットは、自然な言葉での質問に対して、適切な回答を提供することができ、FAQのリンク先を案内する機能も持っています。

製品の導入により改善した業務

「CAIWA」の導入により、株式会社エネルギア・コミュニケーションズの問い合わせ対応が大幅に効率化されました。AIでの自動応答と、必要に応じてのオペレーターによる有人応答のハイブリッド対応が実現され、営業時間外の問い合わせにも迅速に対応することができるようになりました。また、ユーザビリティの向上や、お客様の問題解決のスピードアップが実現され、サービスの質が向上しました。