製品を導入することになった背景

「グローバルプラットフォーマー」として新しい市場を創造するためのプラットフォームを提供するBEENOS株式会社は、国内外に19社のグループ会社を持ち、多岐にわたる事業を展開しています。その中で、取締役会などの会議体で使用する資料の作成には多くの時間が必要であり、特に各グループ会社からの実績データの取りまとめには多くの業務時間が割かれていました。このような状況の中で、業務の効率化と資料作成の時間短縮を目指し、次世代の経営管理クラウド「Loglass」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

BEENOS株式会社は、多数のグループ会社を持つため、取締役会などの会議体で使用する資料の作成に膨大な時間がかかっていました。特に、各グループ会社から報告される実績データの取りまとめは、業務時間の大部分を占めていました。この取りまとめ業務に時間を取られることで、他の重要な業務に手が回らない状況が続いていました。また、資料のバージョン管理にも課題があり、経営企画室のメンバーの育成にも影響が出ていました。

導入前の課題に対する解決策

実績データの取りまとめ業務の効率化を目指し、BEENOS株式会社は「Loglass」の導入を検討しました。Loglassは、経営管理クラウドとして、業務の効率化やデータの取りまとめをサポートする機能を持っています。このサービスを導入することで、実績データの取りまとめ業務の時間を大幅に削減することが期待されました。また、Loglassの機能を活用することで、数字の裏側を深く理解し、より質の高い資料作成が可能となると考えられました。

製品の導入により改善した業務

Loglassの導入後、BEENOS株式会社は実績データの取りまとめにかかる時間が大幅に短縮されるとともに、データの詳細な分析が容易になりました。異常値があった場合には、即座にその計数を確認・分析することが可能となり、業務の効率化が実現されました。さらに、経営企画室のメンバーがLoglassを活用することで、数字の背景や意味を深く理解することができるようになり、質の高い資料作成や報告が可能となりました。