製品を導入することになった背景

2018年当時、フランスベッド株式会社は使用していた管理会計システムのサーバが保守期限を迎え、サーバの更新が必要となりました。サーバの更新に伴うソフトウェアのバージョンアップ費用も発生するため、多額の更新費用が必要となることから、コストパフォーマンスの高い管理会計システムへの刷新を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

フランスベッド株式会社は、外資系大手のプランニングツールを管理会計システムとして利用していましたが、高額なランニングコストの削減が課題でした。具体的な課題としては、予実検証レポート作成業務のシステム化、旧システムでの予算編成作業の問題、そして見通し集計業務のシステム化が挙げられます。

導入前の課題に対する解決策

4つの製品から選定を行い、プライマルのグループ経営管理システム「BizForecast」を選択しました。BizForecastはエクセルとの親和性が高く、エクセルのような直感的な操作が可能であるため、ユーザビリティの面で高く評価されました。また、予算編成業務の課題を満たしつつ、コスト面でも競争力がある提案を受け取ったことが選定の理由となりました。

製品の導入により改善した業務

BizForecastの導入により、ランニングコストを約90%削減することができました。また、作業時間の短縮も実現し、以前は半日かかっていたレポートの出力が、BizForecastでは1時間程度で可能となりました。ユーザーからの評価も高く、組織改編があった際の保守作業も、BizForecastではタイムリーに対応することができるようになりました。