製品を導入することになった背景

東電用地株式会社様は、東京電力ホールディングスグループの一部として、電力設備用地の取得・管理事業などを手掛けています。同社は、予算管理業務の事前準備の省力化や入力集計業務の効率化を目的として、BizForecastを導入することを決定しました。この製品の導入により、予算管理業務の効率化と数値の正確性の向上を目指しています。また、従来の業務ではエクセルを使用して管理会計を行っており、データの収集や集計作業に多くの時間がかかっていました。これにより、経営上の迅速な判断が求められる中で、限られた人員での対応が難しくなっていました。

導入前に企業が抱えていた課題

東電用地株式会社様は、エクセル(マクロ)を使用して管理会計を行っていたため、データの収集や集計作業に多くの時間がかかっていました。また、この作業は限られた担当者のみが行っており、属人的な問題や後継者不足、人手不足による業務の遅延などの課題が存在していました。さらに、予算管理業務の効率化が実現できれば、経営層からのリクエストに迅速に対応できるとともに、時間外労働の削減も期待されていました。

導入前の課題に対する解決策

東電用地株式会社様は、BizForecastという製品を導入することでこれらの課題を解決しようと考えました。製品選定の際、システムの使い勝手やコストパフォーマンス、保守性などを重視し、プライマル社のBizForecastがこれらの要件を満たしていると判断しました。特に、BizForecastは従来のエクセルをそのままシステム化することができるため、導入後の操作感に変化が少なく、現場の混乱を避けることができました。

製品の導入により改善した業務

BizForecastの導入により、東電用地株式会社様は多くの業務改善を実現しました。まず、従来のエクセルと同じ操作感で業務を行うことができたため、現場の混乱がなく、教育にかかる時間も削減されました。また、エクセルでの業務にかかっていた時間を大幅に削減し、約3ヶ月分の時間的コストを節約することができました。これにより、新たな経営指標の検討や経営資料の作成など、コア業務に集中することができるようになりました。