製品を導入することになった背景

株式会社シン・コーポレーションは、カラオケ業界で多数の店舗を持つ「カラオケBanBan」やダーツバー、居酒屋などの事業を展開しています。同社は常に進化を続けるという経営方針のもと、新規出店や既存店舗のリニューアルを強化してきました。しかし、予算実績管理業務において、Excelの運用に限界を感じていました。特に、正確な数値の把握や迅速な報告が求められる中で、Excelの属人化が進行していたため、BizForecastを導入することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社シン・コーポレーションは、管理会計に関わるメンバーが限られており、業務の属人化が進行していました。予算管理のフローが確立されておらず、資料の集計や整合性チェックに多くの時間を費やしていました。また、Excelを使用した手作業による数値集計には、誤差のリスクや作業の煩雑さが伴っていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社シン・コーポレーションは、10のシステムを検討した結果、BizForecastを選定しました。選定の理由として、コストパフォーマンスの高さや、数値の汎用的な集計能力が挙げられます。特に、約400店舗のカラオケ店を運営している同社にとって、店舗ごとの集計やエリアマネージャーによる管理が容易になる機能が求められていました。プライマル社のBizForecastは、これらの要件を満たす機能を持っていたため、選定されました。

製品の導入により改善した業務

BizForecastの導入により、株式会社シン・コーポレーションは業務の効率化を実現しました。特に、予実レポートの作成作業が大幅に短縮され、数値の整合性チェックにかかる時間も削減されました。また、情報漏洩のリスクも軽減され、情報の公開スピードも向上しました。BizForecastを使用することで、業務のスムーズな運用が可能となり、事業部門の管理も効果的に行えるようになりました。