BizForecast BCの導入事例
IPOは予算に始まり、予算に終わる。
最終更新日: 2022/06/14
この導入事例のポイント
- 集計作業工程に時間がかかり、予算実績を比較しても分析やアクションに結びつかない
- BizForecast BCにより、予算管理システムとワークフローシステムを集約
- スピーディにPDCAが実現でき、推移や傾向分析等に時間を割く事が出来ると期待
この導入事例のカテゴリー
この導入事例で紹介した製品
プライマル株式会社のBizForecast BCは、"脱Excel" ではなく "活Excel" を掲げて、Excelの柔軟性を確保しつつ、属人化や情報共有、情報保全と言った面を補うことができる予算管理システムです。また多種多様な業務に対応するために、コンサルティングにも力を入れており、利用者それぞれにあったソリューションを提供し支援可能です。Excelを利用したまま、管理会計業務を効率化し業績のアップに繋げます。
製品のおすすめポイント
- "脱Excel" ではなく "活Excel"ができる
- 情報共有や情報保全の面を強化し、安全に情報を管理
- 情報収集と集計・加工機能を会計業務に適用
導入前に知っておきたい基礎知識
「予算管理システム」とは
予算管理システムとは、経営における予算案の作成や予算状況管理、それらのデータに基づく業績予想やレポート自動作成などを行ってくれるツールのことです。
ペーパーレス化が進むにつれ、全てクラウド上で完結できる予算管理システムの需要は高まってきており、働き方改革などでテレワークを推進している企業にとっても大きな手助けとなります。今まで時間がかかっていた経営情報のデータ集計作業も自動かつ一元的に管理することが可能なので、作業工数増加によるタイムラグの発生などを抑え、迅速な経営判断が可能となります。
また、最近ではシームレス性を重視した予算管理システムも多いため、集計作業の属人化などの防止効果も見込めるでしょう。