製品を導入することになった背景

日本タングステン株式会社は、1931年にタングステン製品の製造・販売会社として創業しました。タングステンは非常に硬く重い金属の一種で、多くの分野で使用されています。同社は、創立100周年を迎える2031年に向けて、さらなる成長を目指し、経営理念を刷新しました。その一環として、予算管理システムの導入を検討し、BizForecast(ビズフォーキャスト)を選択しました。この決定は、新型コロナウイルスの影響を受ける中、急速に変化する事業環境に対応するためのものでした。

導入前に企業が抱えていた課題

日本タングステン株式会社は、予算立案の過程で多くの課題を抱えていました。主な課題として、各部署との調整が多く、どのデータが最新版か判断が難しかったこと、会計システムとの連携や組織改正対応が煩雑であったこと、そして分析や立案などのコア業務に時間をかけることができなかったことが挙げられます。特に、予算立案の過程でのやり取りをメールで行っていたため、データの最新版を特定するのが難しく、組織変更や各部署との調整に時間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

日本タングステン株式会社は、現状の作業方法に限界を感じ、システムの導入を決定しました。多くのシステム提供会社との面談の中で、プライマル株式会社が熱心に対応してくれたことが印象的でした。BizForecast(ビズフォーキャスト)は、他のシステムと比較して、日本タングステン株式会社の要望を明確に理解し、具体的な解決策を提供してくれたため、選定されました。

製品の導入により改善した業務

BizForecast(ビズフォーキャスト)の導入により、日本タングステン株式会社は多くの効果を実感しています。主に、配賦基準や配賦率などの複雑な設定に対応できるようになったこと、予算立案や資料作成にかかる時間が大幅に削減されたこと、そして各部署からのBizForecastの評価が高まったことが挙げられます。特に、業務にかかっていた約145時間が削減され、新たな資料を提供できるようになったことは、大きな効果として認識されています。