製品を導入することになった背景

株式会社TBSテレビ(以下、TBSテレビ)は、働き方改革を進める中で、社内の業務効率化を目指していました。その一環として、社内システムの操作方法や業務に関する問い合わせ対応を効率化するための手段を模索していました。

導入前に企業が抱えていた課題

TBSテレビの社内システムに関する操作方法や業務に関する問い合わせが頻繁に発生しており、これに対する対応が手間となっていました。また、社内各所からの問い合わせ対応に時間がかかることで、業務の効率が低下していました。

導入前の課題に対する解決策

TBSテレビは、対話型自動応答AI(チャットボット)サービス「CAIWA(カイワ)」を社内システムに導入することを決定しました。この製品は、質問者の入力意図を適切に汲み取る技術を持っており、ユーザーへ適切な回答を返すことができます。また、運用管理者が容易に編集可能なQA管理機能があり、運用担当者の負担軽減およびメンテナンス性の向上が期待できる点も導入の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「CAIWA」の導入により、TBSテレビの社内システムの操作方法や業務に関する問い合わせ対応が、チャットボットによる自動回答で解決できるようになりました。これにより、大幅な業務効率化が実現されました。さらに、シングルサインオンを実現しているため、ユーザーは社外からでも安全に「CAIWA」にアクセスし、問い合わせを行うことが可能となりました。