製品を導入することになった背景

株式会社クラッソーネは、ミッション・ビジョン・バリューの体現・浸透を強化し、スタートアップに合った柔軟な制度の運用を目指していました。そのため、わずか4ヵ月という短い期間で人事制度のフルリニューアルを行い、その全体図を設計しました。この取り組みは、Wistantチームとの連携のもと、合計10ヵ月にわたり本気のマネジメント改革として進められました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社クラッソーネは、人事制度の運用が複雑で柔軟性がなく、フェーズに合っていないという課題を抱えていました。また、人事制度を通じたミッション・ビジョン・バリューの体現・浸透が弱く、目標設定も行われておらず、マネージャーがメンバーを支援できない状況が続いていました。

導入前の課題に対する解決策

解決策として、株式会社クラッソーネは行動基準の策定と導入を行いました。会社としてのバリューは存在していましたが、それを具体的な行動指針のレベルまで落とし込む必要がありました。この行動基準を明確にすることで、制度リニューアルの基盤となる物差しを作成しました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、株式会社クラッソーネはOKRを用いた新しい目標制度の運用を開始しました。これにより、組織としてのフォーカスポイントが明確になり、部長レイヤーまでの目標の擦り合わせを行い、クオーターごとの目標達成に向けた取り組みがスムーズに進められるようになりました。