製品を導入することになった背景

兵庫県西宮市に本社を置く船舶用電子機器総合メーカー、古野電気株式会社様は、魚群探知機や船舶レーダーなどの舶用機器を中心に、ヘルスケアや防災、監視ソリューションなどの幅広い製品やサービスを提供しています。新たな経費精算システムの導入が進行中であり、その導入に伴い、社内の問い合わせ件数が増加することが予想されました。この増加を抑制するための方法を模索していたところ、「チャットディーラー」の存在を知り、その導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

古野電気株式会社様は、本社及びグループ各社に「楽楽精算」という経費精算システムの導入を段階的に進めていました。しかし、全社導入の規模が大きいため、システムに関する質問が増加することが予想されました。特に、新しいシステムの導入に伴う問い合わせが増えることは容易に想像でき、その結果として本社管理部門の負担が増大することが懸念されていました。

導入前の課題に対する解決策

古野電気株式会社様は、チャットボットの作成を体験できるワークショップに参加しました。このワークショップを通じて、チャットボットの設定方法をほぼ理解することができました。また、チャットディーラーが楽楽精算と連携しているため、簡単に設置できるという利点もありました。これらの理由から、チャットディーラーの導入を決定しました。導入に際しては、システム試験導入時のアンケート結果や、実際にシステム使用時につまずいたポイントを元に、チャットボットのシナリオを作成しました。

製品の導入により改善した業務

チャットディーラーの導入により、古野電気株式会社様は予想されていた問い合わせ件数の増加を抑制することができました。アンケート結果を見ると、多くの社員がチャットディーラーを利用して自己解決を行っていることが明らかとなりました。具体的には、システム導入により増加が予想されていた問い合わせ件数を抑えることができ、また、チャットディーラーの回答により多くの社員が疑問を解決していることが確認されました。これにより、社員の利便性及び生産性の向上が実現されました。