製品を導入することになった背景

株式会社きらぼしコンサルティング様は、社内問い合わせ対応の増加により、コア業務に集中する時間が取れないという課題を抱えていました。特に、直近2~3年で従業員数が急増し、リモートワークやフリーアドレスの導入により、社員間のコミュニケーションが希薄になっていたことが背景として挙げられます。

導入前に企業が抱えていた課題

従業員数の急増とリモートワークの導入により、社員同士のつながりが希薄になりました。その結果、社員間での問題解決の意識が低く、総務ユニットへの問い合わせが増加しました。4名のスタッフで管理業務を行っている中、同じような質問が繰り返し寄せられることで、心理的な負担も増加していました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社きらぼしコンサルティング様は、問題を解決するために、各種マニュアルを作成し、共有フォルダに格納するという方法を試みました。しかし、フォルダの階層が深く、情報のアクセスが難しかったため、効果は得られませんでした。また、新しい社員が過去の情報を共有することが難しく、情報の集約がうまく行われていませんでした。

製品の導入により改善した業務

チャットディーラーAIの導入により、特定のカテゴリーの問い合わせ件数が大幅に減少しました。例えば、「経費関連」の質問は半分程度に減少し、「郵便物の出し方」に関する質問はゼロとなりました。また、チャットボットを利用することで、繰り返しの問い合わせへの対応時間が削減され、心理的な負担も軽減されました。従業員もチャットボットの存在を認識し、自己解決の意識が向上しました。