製品を導入することになった背景

メイクリープス株式会社は、請求業務を効率化するクラウド型請求管理ソフトを提供しており、規模の拡大に伴い、会社の方向性や個々の業務内容が見えづらくなっていました。この状況を改善し、チーム全体のコミュニケーションを活性化させるために、OKRツールのResilyを導入する決断をしました。

導入前に企業が抱えていた課題

企業は急速に成長し、その結果、従業員一人ひとりがどのような業務を担当しているのか、また企業全体がどの方向に進もうとしているのかが不明確になっていました。日々の業務に追われ、問題が発生するたびに対応するという状況が続いており、業務の効率化と目標達成のための明確な方向性が求められていました。

導入前の課題に対する解決策

企業はOKRツールの導入を決定し、特に多様なバックグラウンドを持つ従業員が多い中で、バイリンガルで直感的に使用できるツールを求めていました。Resilyはその要件を満たすツールであり、導入を通じて目標管理と業務の進捗を可視化し、チーム全体のコミュニケーションと目標達成に向けた取り組みを強化しました。

製品の導入により改善した業務

Resilyの導入により、企業やチームの目指す方向性が明確になり、議論が活発化しました。従業員は業務を単なる作業と捉えるのではなく、目標達成のために意味を持って取り組むようになりました。また、リモートワーク下でもチーム間の連携がスムーズに行えるようになり、業務の効率化と目標達成に大きく寄与しました。