製品を導入することになった背景

全国に多くの拠点を持つ小売業の企業は、年末調整時期の業務負荷が特に高く、残業量も増加してコスト負担が大きかったことから、業務の効率化を求めていました。また、昇給や異動などの人事データを一元管理し、それを業務に活かす方針を持っていました。しかし、過去に導入した人事システムは使いこなせずに陳腐化してしまったため、新たなシステムの導入を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

三菱総研DCS株式会社の小売業の顧客は、年末調整時期の業務負荷が高く、残業が増えることでコストがかかっていました。特に全国に多くの拠点を持つため、その負担は大きかったのです。また、過去に導入した人事システムが陳腐化してしまい、新たなシステムの導入を検討していたという背景がありました。

導入前の課題に対する解決策

三菱総研DCS株式会社は、小売業の顧客に対して、人事給与システムをクラウド基盤に切り替えることを提案しました。さらに、年末調整業務のBPO化を推進し、標準化されたプロセスでの受託を可能とする提案を行いました。また、ペーパレス化を推進するためのWeb申告を前提とし、年末調整や地方税年度更新、マイナンバー事務作業などのアウトソーシングも提案しました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、年末調整に関する自社の作業はほぼなくなり、年末調整時期の残業は0となりました。また、移行時には社内の混乱がなく、運用フローも最低限の変更でスムーズに移行ができました。初めての人でもガイダンスに従って入力することで、申告がスムーズに完了しました。さらに、人事管理は自社に合わせた項目設定や帳票設定により、昇給や異動などの様々な場面で活用することができるようになりました。