製品を導入することになった背景

38年前に創業したセントケア・グループは、現会長が抱えていた働き方に対する疑問から生まれました。高齢者社会や介護が社会的な問題になる前から、民間の企業としてスタートしました。全国に558箇所の営業所を展開し、セントケア・グループとしてトータル介護サービスを提供しています。しかし、全国各地に地域事業会社があるため、採用後の状況把握が困難であるという課題がありました。この課題を解決するために新しいツールの導入を検討し、HRシステムの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

セントケア・ホールディング株式会社は、全国各地に地域事業会社を持っており、新卒社員の状況把握や内定者とのコミュニケーションが難しいという課題を抱えていました。特に、新卒社員とのコミュニケーションの難しさや、内定者との相互コミュニケーションの必要性を感じていました。また、新卒社員が退職する際に、その状況を初めて把握するという事態も発生していました。

導入前の課題に対する解決策

セントケア・ホールディング株式会社は、内定者と新卒社員の状況把握やコミュニケーションの活性化を目的として、MotifyHRの使用を開始しました。MotifyHRは、エンゲージメントやオンボーディングに関する機能を持っており、スマホのアプリでも使用可能であるため、選択されました。このシステムを使用することで、人材開発課の担当者と、各地域に配属された新卒社員や内定者との間での情報共有やコミュニケーションがスムーズに行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

MotifyHRの導入により、セントケア・ホールディング株式会社は、新卒社員や内定者の「働きがい」や「エンゲージメント」を可視化することができるようになりました。これにより、新卒社員の退職の兆候を早期に察知し、適切なケアを行うことが可能となりました。また、地域事業会社との情報共有もスムーズに行えるようになり、会社全体での人材育成が実現しました。さらに、MotifyHRの機能を活用して、新卒社員や内定者とのコミュニケーションの質を向上させることができました。