製品を導入することになった背景

パッケージに関する企画やデザイン、製造・販売、そしてWebサイトや広告を利用した販促手法の提案を一手に引き受けている株式会社サガシキは、顧客のニーズに応じて“パッケージ改善のWeb無料診断”という取り組みを強化しています。この診断では、顧客の強みや展望、予算を考慮し、プロの視点で既存のパッケージや新しいパッケージの制作、さらには制作経験がない顧客からの相談に対して最適な提案を行っています。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社サガシキでは、Web無料診断をコーポレートサイトの問い合わせフォームや電話で受け付けていました。しかし、この方法にはいくつかの課題がありました。特に、顧客の負担が大きいことが最大の課題でした。顧客が問い合わせフォームから連絡すると、オペレーターがヒアリングを行い、その後営業が再度電話をかける必要がありました。このため、顧客は同じ内容を何度も説明することとなり、大きなストレスを感じていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解消するための方法として、チャットボットの導入が考えられました。特に、Web無料診断専用のLPにチャットボットを設置し、問い合わせフォームからの相談や申し込みの受付とオペレーターによるヒアリングを一元化する方法が考えられました。sincloの選択の決め手として、既に利用していた『Salesforce』との連携が挙げられます。この連携により、劇的な業務効率化が期待できると判断されました。

製品の導入により改善した業務

sincloの導入により、株式会社サガシキは多くの効果を実感しています。問い合わせ件数は約2倍に増加し、大口の顧客からの問い合わせも増えました。また、業務効率化の面では、オペレーターによるヒアリングの時間が大幅に削減されました。sincloを通じての問い合わせは、従来の問い合わせフォームよりもテンポよく進められるため、顧客のストレスも軽減されています。