製品を導入することになった背景

株式会社ビルテック様は、大規模修繕やリフォーム、太陽光工事を手掛ける企業として、社会貢献を強く意識しております。その一環として、犬猫の保護施設の設立や、殺処分の啓蒙活動を行うソーシャルビジネスも展開しています。しかし、社内の人事評価が属人的であり、労働時間への意識が十分に浸透していない状況がありました。このような背景から、労働時間の意識改革を図るための新しい取り組みが求められていました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ビルテック様では、上司と部下の面談を通じて、現場での勤務態度や成果、目標達成度などを基に評価を行っていました。しかし、評価基準が社内で共有されておらず、同じ業務内容で成果に差があるにも関わらず、賃金が同じという問題が生じていました。また、決められた時間内に成果を上げるという意識が十分に浸透しておらず、一部の社員に仕事が偏るという課題も存在していました。

導入前の課題に対する解決策

上記の課題を解決するため、株式会社ビルテック様は人事評価システムの導入を決定しました。このシステム導入により、労働時間の意識改革を図ることが目的とされました。具体的には、社員の時間への意識に変化をもたらすことを期待しており、システム導入の動きが社員の時間管理に対する意識に影響を与えることを望んでいました。また、チャットツールを活用して、時間管理を意識させるフレーズを表示させるなどの工夫も行われました。

製品の導入により改善した業務

人事評価システムの導入により、株式会社ビルテック様の社員の労働時間への意識が変わりつつあります。例えば、昼休みを適切な時間に取るようになったり、時間管理を強化する意識が生まれてきたとのことです。このような意識の変化は、システム導入が抑止力として機能していることを示しています。今後は、この意識の芽をさらに育て、会社全体の雰囲気を向上させることを目指しています。