製品を導入することになった背景

慢性的な人手不足と人材の流動が激しいIT業界の中で、インフォコム株式会社は公正で明確な人事制度を取り入れることで、社員のキャリアアップ推進と人材定着を目指していました。その中で、毎年の評価業務の省力化が必要となり、人事評価システム「P-TH(ピース)」の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

インフォコム株式会社の人事部は、グループ各社の人事業務も担当しており、約800名の人事情報を管理していました。しかし、評価業務はExcelシートを使用して運用されており、一部のメンバーがシートの作成から配付・回収・保管までを単独で担当していました。この方法では、どこにどんな状況であるかが全くわからない状態でした。

導入前の課題に対する解決策

人事部はAJSの人事評価システム「P-TH」を導入することを決定しました。自社開発も検討されましたが、コスト面での優位性から「P-TH」を選択しました。導入の大きな決め手として、従来のシートのイメージを変えずに運用できる点が挙げられます。実際に作業を手掛ける社員が、これまでの方法を継続して使用できることを重要視しました。

製品の導入により改善した業務

「P-TH」の導入後、人事部からの各部署の進捗状況が一目瞭然となりました。メールによるシートのやり取りや部署ごとのシート管理がなくなったことで、情報漏えいのリスクも大幅に改善されました。また、1~2名の担当者に偏っていた業務が解消され、業務停止のリスクもなくされました。これにより、各部署のスケジュール管理など、より重要な業務に時間を費やすことができるようになりました。