製品を導入することになった背景

スマートニュース株式会社は、2015年からセキュアの顔認証システムを導入して利用していました。しかし、端末のサポート終了やオフィスの別棟での他社の顔認証システムの存在など、管理と運用の煩雑さが増していました。特に、新しい社員が入社するたびに2つの異なる顔認証システムに登録する必要があり、これが毎月2時間の作業時間を要していました。さらに、新型コロナウイルスの影響でテレワークが中心となり、新入社員の顔を登録するためだけにシステム担当者が出社する状況が生じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

スマートニュース株式会社は、異なるベンダーからの2つの顔認証システムを利用していましたが、これが管理の煩雑さを生んでいました。特に、新しい社員が入社するたびの顔登録作業は、2つのシステムでそれぞれ行う必要があり、大きな手間となっていました。また、新型コロナウイルスの流行に伴い、テレワークが中心となったことで、新入社員の顔登録のためだけにシステム担当者が出社する状況が続いていました。さらに、オフィスの在室者数の確認や、社員の体温の手書き記録など、感染防止対策の徹底が求められる中、これらの業務にも多くの時間と手間がかかっていました。

導入前の課題に対する解決策

スマートニュース株式会社は、セキュアのクラウド型顔認証システムを導入することを決定しました。導入の決め手としては、認証率の高さ、導入コストの低さ、信頼性の高さの3つの要因が挙げられます。特に、以前のシステムと比較して認証率が高く、マスクを付けていても認証が可能である点や、用途や場所に応じて最適な端末を選択できる点が評価されました。また、セキュアとのやり取りのスムーズさや、提案の的確さ、システム改善の迅速さなども、信頼性の高さとして評価されました。

製品の導入により改善した業務

セキュアのクラウド型顔認証システムの導入により、テレワーク中でも社員の顔登録がオンラインで可能となり、以前の月2時間の作業が大幅に削減されました。また、新しいシステムには、顔認証と同時に社員の体温を自動で計測・記録する機能が搭載され、手書きでの体温記録の台帳が不要となりました。これにより、高熱の社員が出社していないかのチェックも自動化され、感染防止対策がより徹底されるようになりました。さらに、テレワーク中でも権限を持つアカウントから体温記録を確認できるようになり、業務効率が向上しました。