製品を導入することになった背景

akippa株式会社は、企業としての成長を遂げる中で、従業員数の増加に伴い、入退室情報の管理とセキュリティのバランスを保つ必要性を感じていました。特に、従業員だけでなく、配送業者や取材を行う媒体の方々も社内を利用するため、常に誰が社内にいるのか、その実態の把握がセキュリティ上の急務となっていました。また、akippa株式会社は以前から駐車場シェアサービスでALLIGATEを利用しており、アート様への信頼が非常に高かったため、初期段階からアート様の製品を選択する方向で話が進んでいました。

導入前に企業が抱えていた課題

akippa株式会社は、企業の成長とともに従業員の増加が進んでいました。この増加に伴い、入退室情報の管理が難しくなり、特に配送業者や取材を行う媒体の方々も社内を利用するため、誰がいつ社内に入退室したのかの情報管理が必要となっていました。また、セキュリティの観点からも、入退室のログを取得できるシステムの導入が急務となっていました。

導入前の課題に対する解決策

akippa株式会社は、入退室ログの管理機能を持つシステムを探していました。その中で、ALLIGATEが提供する入退室管理システムが注目されました。既に駐車場シェアサービスでの利用経験があり、アート様への信頼が高かったこと、さらにコスト面でも魅力的な提案があったため、ALLIGATEの導入を決定しました。このシステムにより、入退室のログを確実に取得することができるようになりました。

製品の導入により改善した業務

ALLIGATEの導入により、akippa株式会社は多くの業務改善を実現しました。まず、社員の業務にメリハリがつき、退勤後の社内での雑談が減少しました。入退室のログと勤怠の時間を記録することで、社員の時間意識が変わり、ビジネスタイムとプライベートタイムの区別がはっきりとしたことが挙げられます。さらに、サービスの品質向上にも寄与しており、社内コミュニケーションの活性化やレクリエーションの際の活用など、多岐にわたる利点が生まれました。