製品を導入することになった背景

株式会社アドバンスト・メディカル・ケアは、人間ドック・健診運営のサポートというメディカルサービス事業を展開しています。導入以前、同社は紙製の打刻機を使用していましたが、データ管理が難しく、デジタル化を求めていました。また、自社の職員に対して心身ともに健康な状態での勤務が求められる中、過重労働を防止するための手段として、新しい打刻機の導入を検討していました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アドバンスト・メディカル・ケアは、30拠点・約2,000名の職員の勤怠管理を行っており、各拠点の勤怠情報を集めるだけでも多くの時間がかかっていました。また、リアルタイムでの勤務状況の確認が難しく、残業の確認なども口頭で行われることが多かったです。このような状況は、職員の精神的負荷を増加させる要因となっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社アドバンスト・メディカル・ケアは、ALLIGATEという入退室管理システムを導入することを決定しました。導入の決め手として、ALLIGATEが開発途中であったにも関わらず、そのリスクを十分に理解してくれたこと、そして契約内容やフォローがしっかりしていた点が挙げられます。また、同社の要望に応じて、クラウドサーバーでの自動アップデートが可能となるような対応も行われました。

製品の導入により改善した業務

ALLIGATEの導入により、株式会社アドバンスト・メディカル・ケアは、業務配分を見直す際の材料を精度よく集めることができるようになりました。導入前に見えにくかった各担当の業務量や負荷量がすぐに把握できるようになり、サービス残業の払拭も実現しました。また、勤怠情報のオンタイム閲覧や、スマートフォンからの申請などが可能となり、社員の工数だけでなく、人事総務部の工数も大幅に削減されました。