製品を導入することになった背景

デジタルマーケティングを支援するソーシャルテクノロジーやSNS広告運用事業を展開しているシャトルロックジャパン株式会社様は、業務の効率化を図るために「楽楽販売」を導入することを決意しました。導入の背景には、営業からの受注報告の内容にバラつきがあり、確認作業に多くの時間がかかっていたことや、請求情報の転記ミス、契約の更新や解約に伴う手作業の手間など、多くの課題が存在していました。

導入前に企業が抱えていた課題

シャトルロックジャパン株式会社様は、営業からのメールによる受注報告の内容に一貫性がなく、それに伴う確認作業に時間を要していました。また、請求情報を手動で請求書発行ツールに入力する際の転記ミスや、指示内容の反映漏れ、契約の更新や解約時の手作業によるデータの登録や修正の手間が課題として挙げられます。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するために、「楽楽販売」を導入しました。マスタ管理や入力項目の整備を行い、誰でも同じように受注申請ができるようになりました。また、CSVを使用して請求データを連携し、細かな指示内容も自動で請求データに反映することができるようになりました。さらに、契約の更新タイミングで自動的にデータを登録し、解約情報も自動で反映する機能を活用しました。

製品の導入により改善した業務

「楽楽販売」の導入により、受注件数の約半分に相当する内容の確認やミス修正作業がほぼゼロとなりました。手作業を排除することで、請求書の発行作業時間を半分に短縮することができました。また、データの登録や修正の手間がなくなり、更新の漏れの心配もなくなりました。これにより、業務の効率化が大幅に進み、シャトルロックジャパン株式会社様の業務改善が実現されました。