製品を導入することになった背景

紙カードのタイムレコーダーを使用していたが、当日シフトに入っていない人が他人になりすまして打刻を行っている事態が発覚しました。複数の企業から提案を受けた結果、タイムレコーダーの実機を操作して具体的なイメージを掴むことができたため、製品の導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

店舗ごとに多数のシフトを作成して管理していたため、本社での統括が困難でした。また、他人になりすまして打刻ができるというセキュリティの問題もありました。急なシフト変更にも柔軟に対応できるようなシステムが求められていました。

導入前の課題に対する解決策

静脈認証による打刻操作とシフト選択機能を搭載したタイムレコーダーを導入することで、なりすまし打刻を防ぎつつ、シフト管理も効率化する方針を採りました。この製品には出勤と同時に当日のシフトを選択させ、出勤時刻とシフトデータを同時に作成する機能もありました。

製品の導入により改善した業務

導入後、なりすまし打刻が撲滅され、現場でも勤怠状況が把握できるようになりました。これにより、本社側の負担が大幅に軽減されました。また、システムは画面操作がわかりやすく、各店舗でも勤怠情報を確認できるようになりました。さらに、他のアプリケーションとのスケジュール連携により、人員配置の効率化も図られました。