製品を導入することになった背景

株式会社ソフネットは、大手ベンダーとの協力を通じて多くの社会インフラプロジェクトに参加しています。社員が顧客先での活動が多いため、遠隔地での労務管理が課題でした。特に、2020年4月からの時間外労働の上限規制の適用が始まるにあたり、労務管理の改善が急募となっていました。このような状況下で、日立ソリューションズからのリシテア/就業管理クラウドサービスの提案を受け、導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社ソフネットは、社員が顧客先で働くことが多く、その管理が難しい状況がありました。特に、出張が多い社員は自宅から勤怠情報をExcel勤務表に入力・送付する必要があり、月末には勤務表の集計作業が管理者の負担となっていました。

導入前の課題に対する解決策

日立ソリューションズからのリシテア/就業管理クラウドサービスの提案を受け、株式会社ソフネットは導入を決定。このサービスはスマートフォンでの勤怠即時入力やタイムリーな情報共有が可能であり、法令遵守もサポートしています。特に、時間外労働の上限規制に対応するための機能が充実している点が評価されました。

製品の導入により改善した業務

リシテア/就業管理クラウドサービスの導入により、株式会社ソフネットは多くの業務改善を実現しました。特に、勤務実績のタイムリーな共有が可能となり、長時間労働の是正や有給休暇の取得漏れを防ぐことができました。また、従来必要だった届出書の提出が不要となり、管理負担が大幅に軽減されました。さらに、新たに「半休」制度も導入され、働きやすい環境が整いました。