製品を導入することになった背景

株式会社アミナコレクションは、新型コロナウイルスの感染拡大により、顧客行動が大きく変化したことをきっかけに、ECに特化した戦略を採ることを決定しました。この変化に対応するために、Webマーケティングの本格的な活動を開始。その際、Ptengineというアクセス解析ツールを導入しました。このツールの導入により、オンラインでの顧客行動をデータ分析を通じて可視化することに成功しました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社アミナコレクションは、新型コロナウイルスの影響で、ECサイトへの注力が必要となりました。しかし、Googleアナリティクスを用いた初めてのアクセス解析では、ダッシュボードが複雑で専門用語も多く、思うような分析ができなかったという課題がありました。

導入前の課題に対する解決策

この課題に対処するために、株式会社アミナコレクションはPtengineを導入することに決定しました。Ptengineのヒートマップ機能や直感的な操作性が導入の決め手となりました。また、Ptengineのチャットサポートも充実しており、導入後のサポートがしっかりと行われるという点も評価されました。

製品の導入により改善した業務

Ptengineの導入により、株式会社アミナコレクションは「ノーリファラー」と呼ばれる、訪問元が不明な流入を分析可能なデータに転換することに成功しました。その結果、注力すべき媒体が明確になり、新規流入が増加。さらに、ECサイトのPV数は135%改善されました。これにより、制作部門が「利益を生める部署」として評価されるようになりました。