製品を導入することになった背景

海外事業を展開するサラヤ株式会社は、国内と海外の拠点との間に多くの差異が生まれることから、グローバルに展開する事業を一元的に把握するための策が求められていました。特に、海外拠点からのデータ収集や集計が手間がかかっていたため、効率的なデータ収集と経営判断の迅速化を目指して、BIツールの導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

サラヤ株式会社は、海外拠点の営業活動のデータを収集し、その実態を把握・分析する必要がありました。しかし、海外拠点とのコミュニケーションには手間がかかり、拠点ごとに使用言語や事業環境が異なるため、データの一元化や集計が難しく、業務効率化に課題を感じていました。

導入前の課題に対する解決策

サラヤ株式会社は、さまざまなデータソースからデータをインポートできるZoho Analyticsを採用しました。特に、各海外拠点のデータ形式が異なる中、Zoho Analyticsは多様なデータソースからのインポートに対応しているため、データの一元化と集計がスムーズに行えるようになりました。

製品の導入により改善した業務

Zoho Analyticsの導入により、サラヤ株式会社は海外拠点の営業活動のデータをスピーディーかつ視覚的に把握・分析することができるようになりました。また、データの収集・分析だけでなく、営業推進のツールとしても活用され、業務効率化の効果が実感されています。