製品を導入することになった背景

フジ産業株式会社は、産業給食、メディカル給食、学校保育園給食を提供する「食のスペシャリスト」として活動しています。しかし、事業所が国内各地に点在しており、集合研修には限界が感じられました。特に、各事業所で働く社員の勤務時間帯や曜日が異なるため、全員が同じ時間に研修を受けるのは難しい状況でした。新型コロナウイルスの影響もあり、オンライン研修の導入を検討することとなりました。

導入前に企業が抱えていた課題

フジ産業株式会社は、事業所が国内各地に存在するため、集合研修の実施には多くの制約がありました。各事業所で働く社員の勤務時間や曜日が異なるため、全員が同じ時間に研修を受けることは難しく、集合研修での完全参加は困難でした。さらに、新型コロナウイルスの影響で、オンライン研修の導入が急募となりました。

導入前の課題に対する解決策

集合研修の制約を克服するため、フジ産業株式会社はeラーニングシステムの導入を検討しました。その中で、AirCourseを選択することとなりました。AirCourseの選定の決め手として、既存のコンテンツが豊富であり、早期に社員教育を開始できる点、そして使いやすいユーザーインターフェースとコストパフォーマンスが挙げられます。

製品の導入により改善した業務

AirCourseの導入により、フジ産業株式会社は毎年開催している安全衛生講習会をeラーニング化し、全社員が受講できるようになりました。また、若手育成研修や昇格者研修などの階層別研修もオンライン化され、様々な場面での活用が進められています。特に、1年目社員向けの「傾聴力」をテーマにした研修では、動画学習を取り入れることで、より質の高い研修を実現しています。