製品を導入することになった背景

株式会社福田組は、社員のワークライフバランスを重視し、その質の向上を図るために「働き方改革」を推進することを決定しました。この改革の一環として、勤怠状況のリアルタイムな可視化が必要とされ、それに適したツールとして「LaKeel BI」が選ばれました。このシステム導入により、社員一人ひとりの働き方が明確に把握でき、より効率的な業務運営と、社員の満足度向上が期待されています。

導入前に企業が抱えていた課題

福田組が直面していた主な課題は、勤怠状況のタイムリーな把握と、それに基づく労働環境の最適化でした。特に建設現場における週休2日の実現や長時間労働の是正など、社員の働き方を改善するための具体的な施策が求められていました。これらの課題に対応するためには、リアルタイムで正確なデータを基にした分析が不可欠でした。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題を解決するため、「LaKeel BI」が導入されました。このシステムは、勤怠状況のリアルタイムな可視化を可能にし、データドリブンな意思決定をサポートします。また、外部データとの連携により、次世代のシステム構築を実現し、1日がかりの分析作業をわずか1時間に短縮するなど、業務効率化に大きく貢献しています。

製品の導入により改善した業務

「LaKeel BI」の導入により、勤怠状況の分析時間が大幅に短縮され、より迅速な対策実施が可能になりました。例えば、建設現場の週休2日制の支援や長時間労働の是正など、具体的な働き方改革が推進されています。また、システムのメンテナンス時間が年1回にまで減少し、業務の効率化が図られています。これにより、社員の働き方が改善され、ワークライフバランスの実現に向けた前進が見られます。