製品を導入することになった背景

株式会社バルカーは、2021年を「CX元年」と位置づけ、働き方や人事制度、生産・販売・コーポレートにおける業務のデジタル化(DX)を進めています。これは、2027年に迎える創業100周年に向けての変革の一環です。このような背景から、データ分析とその活用が急勾配に重要視されており、そのために「LaKeel BI」の導入が決定されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社バルカーの経営企画部は、既にBIツールを導入していましたが、メンテナンスが煩雑であり、必要なマスタデータやトランザクションデータとの連携・活用に多大な工数がかかっていました。これにより、分析の正確性の担保が課題となっていました。

導入前の課題に対する解決策

課題解決のために新たなシステムを探していたところ、「LaKeel BI」が選ばれました。この製品には「ETL機能」が搭載されており、分析するデータを抽出・集計することができ、開発コストを抑えられる点が評価されました。また、導入後も研修内容が充実しているため、システムを運用しながら分析者の育成も可能でした。

製品の導入により改善した業務

「LaKeel BI」の導入により、過去データの分析・資料作成にかかっていた工数は大幅に削減されました。これにより、その時間を新たな企業施策に充てることが可能となりました。また、ヒューマンエラーの可能性が極めて低くなるため、資料の正確性も担保され、経営陣による経営判断のスピード感が高まることが期待されています。