製品を導入することになった背景

リバイス合同会社は、中古車事業者のLTV(顧客生涯価値)最大化を目指してサービスを展開してきました。しかし、情報共有や分析のためのツールが十分に活用されていない状況でした。そのため、より効果的なCRM推進やLTV最大化を実現するためのBIツールの導入を検討しました。

導入前に企業が抱えていた課題

リバイス合同会社では、中古車販売事業者がCRMを推進するための指標を提供していましたが、ユーザーが直接レポートを閲覧するのは容易ではありませんでした。また、分析ツールの活用に関するハードルが高く、データ活用が十分に進んでいない状況でした。

導入前の課題に対する解決策

情報の活用を進めるため、MobiconのダッシュボードにYellowfinで作成したレポートを表示する方法を採用しました。これにより、ユーザーはダッシュボードから直接Yellowfinのレポートを閲覧できるようになりました。また、Yellowfinの選定理由として、信頼性やWebサービスとの親和性、GUIのわかりやすさなどが挙げられました。

製品の導入により改善した業務

Yellowfinの導入により、中古車販売事業者がCRMを推進するための指標を効率的に提供することができるようになりました。また、デシル分析やRFM分析を行い、エンドユーザーの現状を明確にし、課題の改善やCRM施策の提案を行うことができるようになりました。これにより、業務の効率化とユーザーの要望に応えた柔軟なレポート作成が実現されました。