製品を導入することになった背景

時代の変化により、学校側での電話連絡網の作成がなくなったこと、そして保護者との主な連絡手段が電話であったため、その手段が失われることにより大変困っていました。手紙の配布やメール送信といった他の連絡手段も考えられましたが、それらにはそれぞれ手間が伴い、効率的ではありませんでした。

導入前に企業が抱えていた課題

保護者との連絡手段が電話中心であったため、その方法が利用できなくなると連絡が困難になりました。手紙を配布する際には学校に行き、人数分のコピーを取得し、先生を通じて子供たちに配布する必要がありました。また、メール送信にも時間がかかり、宛先や宛名のミスが生じるリスクがありました。

導入前の課題に対する解決策

効率的で楽な連絡手段を求めていたところ、める配くんというサービスに出会いました。フリープランからのスタートでしたが、必要な機能が充実しており、費用も抑えられると感じたため、導入を決意しました。

製品の導入により改善した業務

める配くんの導入により、パソコン操作に不慣れであったにも関わらず、すぐに使いこなすことができました。CSVを使用したアドレス登録や属性の追加など、初めは難しく感じる部分もありましたが、サポートのおかげで安心して利用することができました。QRコードを使用したメールアドレスの収集やグループ送信など、以前の方法と比べて非常に効率的に業務を進めることができるようになりました。