製品を導入することになった背景

株式会社クエストは、1965年に創業して以来、コンサルティングからソフトウェアやインフラの開発・保守まで手がけています。近年、新規顧客獲得のための営業体制を強化し、見込み顧客とのコミュニケーション向上に注力しています。その一環として、メールマガジン配信ツールを他社製品からCuenote FCに切り替えました。この切り替えは、インバウンドマーケティングを強化するための戦略的な決定であり、効果測定可能なツールを模索していたところ、Cuenote FCが選ばれました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社クエストは、以前使用していた他社のメール配信ツールでは、HTMLメール作成に多くの手間とスキルが必要でした。その結果、テキストメールのみの配信となり、開封率やクリック数などの効果測定が十分に行えていませんでした。このような状況は、インバウンドマーケティングを強化する上で大きな障害となっていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社クエストは、多機能なマーケティングオートメーションツールも検討しましたが、その多機能性が逆に使いづらさを生むと判断しました。Cuenote FCは、HTMLメールの作成が簡単で、効果測定も容易に行える点が評価されました。また、株式会社クエストとユミルリンク社(Cuenote FCの提供元)との長い取引関係も、この製品選定に影響を与えました。

製品の導入により改善した業務

Cuenote FCの導入により、株式会社クエストはメール配信経由でのWebサイトへのアクセスが約2.5倍に増加しました。また、Web経由の問い合わせ件数も前年比で2倍になりました。効果測定が容易になったため、メールの内容や配置を細かく調整し、さらなる効果を上げています。このような改善により、株式会社クエストはCuenote FCの導入を成功させ、業績にも寄与しています。