製品を導入することになった背景

日本毛織株式会社は、長い歴史を持つ毛織物メーカーとして、技術力と品質の高さで知られています。衣料繊維事業をはじめ、多角的な事業展開を行っており、企業数50社、総従業員数5,000人を超えるニッケグループとして成長しています。2015年5月頃、同社は人事システムの更新を検討し始めました。当時のシステムは効率性に欠け、Excelベースのため起動やデータダウンロードに時間がかかり、貴重な時間を浪費していました。また、社員のスキルや業務経験などのデータが不足しており、人財育成に活かせる情報が集約されていない状態でした。

導入前に企業が抱えていた課題

日本毛織株式会社が直面していた主な課題は、旧来の人事システムの非効率性と機能不足でした。Excelベースのシステムでは操作に時間がかかりすぎ、また、社員の基本情報しか蓄積されていないため、給与計算などの基本的な人事管理は可能でしたが、個々のスキルや経験をデータ化し、人財育成に活かすことができませんでした。これにより、社員情報が直属の上司の知識に依存する状態であり、データに基づいた人材育成や配置転換が困難でした。

導入前の課題に対する解決策

解決策を模索する中で、日本毛織株式会社はいくつかのシステムを検討しました。重要な選定基準として、国内企業が開発した、スモールスタートが可能でクラウドベースのシステムを探していました。複数の候補から「スマートカンパニー」が選ばれた理由は、その使い勝手の良さと操作性の高さにありました。また、日本取引所グループやピジョン、日立金属など多くの著名企業が導入している信頼性も、選定の決め手となりました。

製品の導入により改善した業務

「スマートカンパニー」の導入により、日本毛織株式会社は多くの業務改善を実現しました。2016年12月の運用開始以降、全従業員が新年度の目標を設定し、上司は進捗を確認しながら部下への指導やアドバイスを行うようになりました。これにより、目標管理の本来の目的に集中できるようになり、以前に多かったシステムの操作に関する苦情もなくなりました。操作の習得が想像以上に容易だったため、無駄な時間が削減され、営業などの本来の業務に集中できるようになり、生産性の向上が期待されています。また、将来的にはグループ全体での人材育成プログラムにおいても、「スマートカンパニー」のスキルやキャリア管理モジュールを活用する計画があります。