製品を導入することになった背景

三菱重工を含む国内8社のグループ会社は、2020年1月にPOSITIVEの導入を決定しました。この決定に至るまでの過程は、約1カ月に及ぶ全20回のシステムのレクチャー会と、半年間かけて行ったフィージビリティスタディが大きな要因でした。特に、外資系のソリューションを意識しながら業務プロセスの見直しを進めていたため、新しいプロセスをPOSITIVEに乗せることができるのかという疑問が存在していました。このような背景から、テスト環境を作成し、ISIDの支援を受けながら実際にシステムを触り、想定しているプロセスを実現できるかを確認していきました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前に三菱重工とそのグループ会社は、業務プロセスの効率化とシステムの統合に課題を感じていました。特に、外資系のソリューションを意識して業務プロセスの見直しを進めていたものの、新しいプロセスをどのシステムに乗せるべきかという疑問がありました。このような状況で、POSITIVEがその課題を解決できるかどうかを検証する必要がありました。

導入前の課題に対する解決策

課題に対する解決策として、三菱重工はPOSITIVEを選定しました。この製品選定においては、約1カ月に及ぶレクチャー会と半年間のフィージビリティスタディが行われました。この過程で、ISIDの支援を受け、テスト環境を作成しました。その結果、POSITIVEが持つ機能が三菱重工の業務プロセスに適合することが確認され、導入が決定されました。

製品の導入により改善した業務

POSITIVEの導入により、三菱重工を含む国内8社のグループ会社では、業務プロセスが効率化されました。特に、人事部の社員だけでなく、事業会社の現場社員でも直感的に使えるインターフェースが提供され、多くの不安が払拭されました。このようにして、POSITIVEは三菱重工の業務改善に大いに貢献しています。