製品を導入することになった背景

アサヒビール株式会社は、タレントマネジメントの重要性が高まる中、経営人材育成策として『Asahi Change Agent Program』を始動させました。このプログラムは、次世代の経営人材を育成するためのもので、30歳前後の若手社員と35~45歳の中堅社員を対象に、MBA科目の修得とアクションラーニングを組み合わせた内容となっています。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、アサヒビール株式会社は経営人材の育成において、社員が現状に安住せず、常に新しいチャレンジを促す仕組みの必要性に直面していました。伝統的に後輩の面倒を見る風土がありながらも、社員一人ひとりが自発的にキャリアを形成し、成長を続けるための具体的な施策が求められていたのです。

導入前の課題に対する解決策

アサヒビール株式会社は、全社員を対象にしたタレントマネジメントを展開することで、課題に対応しました。具体的には、「キャリアデザインシート」や「ダイレクトアピール制度」を通じて、社員が自らのキャリアパスをデザインし、新たなポジションへの異動を希望できる仕組みを導入。これにより、社員一人ひとりが自分の将来を描きやすくなりました。

製品の導入により改善した業務

『Asahi Change Agent Program』の導入により、アサヒビール株式会社は経営人材の育成を一層強化しました。このプログラムによって、社員は自己成長のための学びと実践の場を提供され、組織全体のイノベーション力と人材育成力が向上。また、HITO-Talentシステムの活用により、人材データの一元管理が可能となり、異動検討の効率と効果が大幅に改善されました。