製品を導入することになった背景

ソフトバンク株式会社は、通信キャリア事業と新領域事業の二つの側面を持つ企業であり、双方で活躍できる人材の育成が必要でした。特に、通信キャリア事業を支える人材の重要性が高まっていました。このような状況下で、個々の社員が成長できるような支援ツールが必要とされました。初めはIPAのITスキル標準に準拠した自社開発のツールを使用していましたが、より現場に即した人材育成のために「i コンピテンシ ディクショナリ(iCD)」ベースの仕組みへと移行することを決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

ソフトバンク株式会社は、通信キャリア事業と新領域事業のバランスを取る必要があり、そのためには多様なスキルを持つ人材が必要でした。しかし、どのようにしてそのような人材を育成するかが課題でした。また、既存のツールはIPAのITスキル標準に準拠していましたが、現場の実務に即した人材育成が難しかったのです。

導入前の課題に対する解決策

この課題を解決するために、ソフトバンク株式会社は「Enterprise Skills Inventory(現スキルナビ)」を導入することを決定しました。この製品はクラウド型であり、カスタマイズにも迅速に対応可能です。特に、上長がメンバーのスキルを確認する際のフローをカスタマイズできる点や、UIの使い勝手の良さが評価されました。さらに、コストパフォーマンスも考慮され、この製品が選ばれました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入により、ソフトバンク株式会社は人材のスキルをより効率的に管理できるようになりました。具体的には、IT領域の3本部、約1,000名の社員が対象となり、タスクと職種の情報を入力してスキル診断が行われます。これにより、未知のスキルを持つ社員も発見され、人材の最適配置が可能になりました。また、サポートのレスポンスが良い点や、多彩なグラフで診断結果を表示できる機能も評価されています。