製品を導入することになった背景

三井住友信託銀行株式会社では、個人のお客さま向けの業務に従事する社員が数千名おり、その中で業務スキルのレベルを一元的に把握することが困難でした。特に、正社員、嘱託社員、派遣社員といった多様な契約形態や、資産運用、相続、不動産、ローンといった多岐にわたる担当業務が存在していました。以前はExcelを用いてスキルチェックデータの集計と分析を行っていましたが、その方法には限界がありました。大量のデータを手作業で集計する過程で、効率性と分析の精度に課題が生じていました。

導入前に企業が抱えていた課題

三井住友信託銀行株式会社は、社員の業務スキルを一元的に把握することが困難な状況にありました。特に、Excelを用いたスキルチェックデータの集計と分析には限界があり、大量のデータを効率的に集計することができず、分析の精度も低かったです。

導入前の課題に対する解決策

このような課題を解決するために、三井住友信託銀行株式会社はタレントマネジメントシステムの導入を検討しました。インターネットで情報を集め、数社のベンダーを絞り込んで面談を行いました。その結果、ESI(現スキルナビ)が選ばれました。その決め手となったのは、柔軟な契約形態と価格設定、そして関係会社である「三井住友トラスト・システム&サービス株式会社」での導入実績でした。

製品の導入により改善した業務

ESI(現スキルナビ)の導入によって、三井住友信託銀行株式会社では、回答者の入力負担が大幅に減少しました。また、データの集計が効率化され、各支店のマネージャーが部下一人ひとりのスキルチェック結果を全体の平均値とともに可視化することが可能になりました。さらに、本部では同規模の支店同士のデータを比較することで、業績に与える影響の分析が可能になり、高度な分析への期待が高まっています。