製品を導入することになった背景

WILLER EXPRESS株式会社は、全国8つの営業所で社員情報をExcelや紙で管理していました。この状況は、社内の人材活用を阻害していました。2018年8月の会社合併を機に、社員データの一元管理を進めることを決定し、2019年4月にHRMOSタレントマネジメントの導入を決めました。

導入前に企業が抱えていた課題

社員の前職やスキル、経験が各営業所の所長しか把握できておらず、その情報を活用した人材配置ができていませんでした。例えば、前職で自動車教習所の教官をしていた社員がマネジメントに適している可能性がありましたが、そのような情報が活用されていなかったのです。

導入前の課題に対する解決策

WILLER EXPRESS株式会社は、HRMOSタレントマネジメントを選びました。その理由は、既にHRMOS採用を使用しており、デザインや操作性が良いと感じたからです。また、社員の健康管理も重要な課題であり、その点でもこの製品が高く評価されました。さらに、製品の拡張性とコストパフォーマンスが魅力的であったため、導入を決定しました。

製品の導入により改善した業務

製品の導入後、社員の詳細なデータが充実し、評価制度や等級制度の変更がスムーズに行えるようになりました。また、社員同士のコミュニケーションが向上し、人材発掘やチーム編成が効率的に行えるようになりました。具体的には、社員の健康状態も一元管理できるようになり、事故の予防や安全性の確保が進みました。