製品を導入することになった背景

株式会社GA technologiesは、2018年の1年間で社員数が約150人から300人に倍増しました。この急激な拡大により、社員に関するデータの管理が追いつかなくなりました。特に、社員の経歴や社内での実績、異動履歴を把握するのが困難になりました。このような状況下で、新規事業立案や組織改編の際に適切な人材配置を行うための情報が不足していました。これらの課題を解決するために、2019年4月にHRMOSタレントマネジメントの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

社員数が急増した結果、社員の経歴や評価状況、宅地建物取引士資格(以下、宅建)保有者数などのデータを効率よく管理できなくなっていました。Excelでの管理が限界に達し、非効率な作業が増加していました。特に、事業戦略を考える際にリアルタイムで必要なデータが把握できないという問題がありました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社GA technologiesは、多くの人材管理システムの中からHRMOSタレントマネジメントを選びました。選定の決め手となったのは、操作性とコストパフォーマンスの高さ、そしてAPI連携の可能性でした。社内で既に使用していた「Tech Portal(テックポータル)」との連携が容易であり、人事の視点がよく反映されている点も評価されました。例えば、資格の種類によって異なる「資格手当」の金額を簡単に管理できる機能がありました。

製品の導入により改善した業務

HRMOSタレントマネジメントの導入により、社内に散在していた情報が一元化され、4~5人分の業務時間が大幅に削減されました。特に、株主総会に向けて最新情報を集約する作業が効率化されました。また、人事異動の際に漏れが生じることがなくなり、確認作業が非常にクリアになりました。さらに、経営陣が必要とする各種データもリアルタイムで提供できるようになり、人材戦略立案のスピードが向上しました。