製品を導入することになった背景

株式会社クラシコムは、事業の成長と上場準備を背景に、内部統制機能の強化を求めていました。これまでの会計ソフトでは、社内の可視化や内部統制の強化が十分に行えていないという課題がありました。そこで、操作性の良さと信頼性から、マネーフォワード クラウド会計から会計Plusへの移行を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、株式会社クラシコムは仕訳を会計事務所に委託しており、月次決算のPDFを受け取るのみで、社内での財務状況の可視化ができていませんでした。また、上場に向けた内部統制の強化が必要であると感じていましたが、そのための適切なツールが不足していたのです。

導入前の課題に対する解決策

株式会社クラシコムは、経理業務の内製化を目指し、運用コストを抑えつつ内部統制を強化できるソリューションを探求しました。知人の専門家の推薦と、個人的な利用経験からマネーフォワード クラウド会計の導入を決定。その後、内部統制機能を強化した会計Plusへの移行をスムーズに行いました。

製品の導入により改善した業務

会計Plusの導入により、株式会社クラシコムは銀行とのAPI連携で常に最新の預金残高を確認できるようになりました。また、マネーフォワード クラウド給与やSmartHRとの連携により、人事管理系業務をペーパーレス化し、内部統制の強化に成功しました。これにより、経理業務の効率化と内部統制の強化が実現しました。