製品を導入することになった背景

カラクリ株式会社は、上場を視野に入れた経営戦略の一環として、内部統制に適合する会計ソフトの必要性に迫られていました。従来の「マネーフォワード クラウド会計」では承認機能が備わっておらず、上場に必要な内部統制の基準を満たすことができない状況でした。この課題を解決するため、カラクリ株式会社は新たな会計ソフトの導入を決定しました。

導入前に企業が抱えていた課題

導入前、カラクリ株式会社は内部統制の強化が不十分であり、経理業務の効率化も課題として挙げられていました。承認機能がないことで、仕訳のダブルチェックが行えず、監査法人や会計事務所との円滑なやり取りも困難でした。また、リモートワークへの移行が求められる中で、クラウド中心の業務フローが不可欠となっていました。

導入前の課題に対する解決策

カラクリ株式会社は、慎重な機能比較とカスタマーサクセスへの信頼を基に、「マネーフォワード クラウド会計Plus」の導入を決定しました。この製品は承認機能を備えており、内部統制の基準を満たすことができるだけでなく、経費精算や給与計算、勤怠管理などの周辺サービスとの連携も可能でした。これにより、経理業務の効率化とリモートワークへのスムーズな移行が実現しました。

製品の導入により改善した業務

「マネーフォワード クラウド会計Plus」の導入により、カラクリ株式会社は承認機能によるダブルチェックを実現し、内部統制を強化しました。また、会計事務所や監査法人との連携がスムーズになり、業務の効率化が図られました。さらに、クラウド中心の業務フローにより、リモートワークへの迅速な移行が可能となり、緊急事態宣言の翌日から問題なくリモートワークを開始できたという大きな成果を得ています。