製品を導入することになった背景

SBCメディカルグループは、湘南美容クリニックをはじめとする多岐にわたる診療科目を扱い、先進医療領域にも積極的に取り組んでおります。世界No.1の総合医療グループを目指す中で、急速な事業拡大とそれに伴う人事部門の業務負荷の増大、戦略的な人事情報の活用ニーズの高まりが、統合型の人事パッケージシステム導入の背景となりました。

導入前に企業が抱えていた課題

グループ総数100院を展開し、社員数も4,000名を超える規模へと成長したSBCメディカルグループでは、人事・労務部門への業務負荷が急激に増加しました。これにより、現場サイドに支障をきたす事態も発生し、機能別にクラウドサービスの検討を進めていたものの、最終的にはワンストップで全てを完結できるソリューションが必要とされていました。

導入前の課題に対する解決策

SBCメディカルグループは、人事・労務業務をワンストップで完結できる「COMPANY 人事給与」と「COMPANY Web Service」の導入を決定しました。これにより、外部Excel作業のシステム化を含む人事部門の業務効率化を図るとともに、人事情報の統合管理を可能にし、戦略的な人事情報の活用を実現することが可能となりました。

製品の導入により改善した業務

「COMPANY」の導入により、SBCメディカルグループは圧倒的な業務効率化を実現しました。人事部門だけでなく、現場スタッフの人事に関わる申請等もシステム内で完結し、現場部門の業務効率化にも寄与しました。また、エコシステム構想により、業務効率化に留まらないシナジーが期待されており、従業員サービスの向上やパフォーマンスの最大化が見込まれています。