製品を導入することになった背景

株式会社タイセイは、1948年に愛知県名古屋市で創業され、エレクトロニクス製品を扱う商社としてスタートしました。その後、自動車や産業機器の電源供給、通信を担うワイヤーハーネスなどの製造メーカーとしても事業を拡大。現在はアジアを中心に海外4カ国にも拠点を展開しています。国内外での業務拡大に伴い、バックオフィス業務の効率化が急募となり、freeeの導入が検討されました。

導入前に企業が抱えていた課題

株式会社タイセイは、紙やExcelでの業務管理が複雑かつ大量であり、法改正や税制への対応も課題でした。特に、海外業務が急増する中で、バックオフィス業務の効率化が必要でした。また、新事業への人員投入も視野に入れていました。

導入前の課題に対する解決策

株式会社タイセイは、法改正に合わせて自動でアップデートが行われる点、クラウドであること、銀行口座の連携が便利である点などを評価し、freeeを導入することに決定しました。特に、法改正等への対応が容易である点が、他の会計ソフトと比較して優れていると感じました。

製品の導入により改善した業務

freeeの導入により、データの誤入力が減少し、人員・作業時間の削減が実現しました。会計の数字をリアルタイムで把握できるようになり、ペーパーレス化と給与計算を内製化に成功し、作業時間を3分の2に削減することができました。これにより、業務が可視化され、業務の検証がしやすくなったとも評価されています。