製品を導入することになった背景

千葉県済生会習志野病院は、地域の発展に根差した持続可能な組織としての更なる成長を目指しており、その一環として全職員のワークライフバランスの推進、制度の見直し、業務改善に取り組んでいます。特に、15年以上使用していた人事システムの陳腐化が問題となり、継続的な業務効率化や労務管理の強化を目的とした新しい人事基幹システムの構築が必要とされました。

導入前に企業が抱えていた課題

長年利用していた既存の人事システムは、時代とともにその機能が陳腐化し、現代の労務管理や業務効率化の要求に応えることができなくなっていました。また、システムの更新や機能改善が困難で、労働環境の改善や労務管理の適正化、そして組織全体の生産性向上に対する障壁となっていました。

導入前の課題に対する解決策

これらの課題に対処するため、千葉県済生会習志野病院は、多様な業種・業態の大手法人が利用する共通プラットフォームの「COMPANY」を導入することを決定しました。このシステムは、済生会や医療法人に適した業務プロセスやノウハウを標準機能として実装しており、継続的な機能拡張が可能です。これにより、非効率だった業務の見直しや業務標準化、合理化を図ることができました。

製品の導入により改善した業務

「COMPANY」の導入により、千葉県済生会習志野病院は業務の棚卸しや整理を実施し、業務改善や業務効率化を実現しました。特に、他法人の事例を参考にした推奨の業務フローを取り入れたことで、業務プロセスの標準化が進み、それに伴う業務の合理化が達成されました。今後は、人事情報の一元化、評価、配置、報酬、教育などのリソースマネジメントや、ワークライフバランス実現に向けた労務管理の強化に取り組む予定です。