製品を導入することになった背景

アフラック・アセット・マネジメント株式会社は、米国ジョージア州に本社を置くアフラック・インコーポレーテッド持株会社のグループ会社として、資産運用業務を専門に行っています。この企業は、以前使用していたHCM(Human Capital Management)システムが非常に複雑で、多様な従業員の管理に支障をきたしていました。特に、報酬や役職名などの多様な要素に対応するための柔軟性が不足していたのです。さらに、システムが日本語のみで運用されていたため、ニューヨークに拠点を持つ人事チームとのコミュニケーションも困難でした。

導入前に企業が抱えていた課題

アフラック・アセット・マネジメント株式会社が以前使用していたシステムは、多様な従業員の管理において多くの課題を抱えていました。報酬や役職名に関する情報の管理が煩雑で、さらには言語の制限により、国際的なコミュニケーションも困難でした。

導入前の課題に対する解決策

このような状況を解決するために、企業は新しいHCMシステムの導入を検討しました。その際、CeridianのWorkcloudシステムが選ばれました。このシステムは、社員証を使った打刻の利便性、多様な従業員種類の設定、給与対象・非対象の設定が可能であり、さらにはバイリンガル対応もしています。また、日本の法制度に対応するためのカスタマイズサポートも提供されていました。

製品の導入により改善した業務

Workcloudシステムの導入により、アフラック・アセット・マネジメント株式会社は「みなし残業時間枠機能」を利用することができ、日本の労働規制に効率的に対応できるようになりました。また、フレックスタイムや在宅勤務など、多様な勤務形態にも柔軟に対応できるようになりました。これにより、メンバー間のコラボレーションが高まり、業務効率が大幅に向上しました。具体的な数字としては、従業員の勤怠管理時間が以前に比べて約30%削減されました。